人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片付けの奥深さにどきっとした!仕事スペースのお片付け体験

はっきり言えば、私はお片づけは苦手です
散らかっていても、人が来なければ、気にならないです
自分は、あまり困らないからね

しかし、最近片づけないことで仕事に支障が出てきました
必要なものが、どこにあるか探せない

以前看護師の仕事をしていた時は、考えられない状況と体験
なぜ?自宅だから?
以前できたから、できたはずと思い、自力でやろうと思ったが・・・

これが、やらないし、できない
そして、収納する箱を用意しても使えない
あ~もう限界

ということで友人のおかたづけ屋ちいさい一歩の山田和佳子さんに泣きつきました
1回のお試しコース、お片付けでどうにかなるのだろうかと
不安になるつつも

まずは、やってみようとお願いしました
やってみたところ、さすがプロ
きれいに整理・整頓するってことではないんだということを実体験

まず、なんのために片付けするのかという目的の確認
きれいな見た目を重視していたつもりが
本当の目的は違っていたことに気付く

私は、仕事がしやすいように片づけたいということ
何が大変って、仕事でほしいものを探せないのがひどかったんですから

まず、分類
最初は、分類するのにも時間がかかって進まないかったのが、
段々と調子づいてくると、早くなるんですね~

和佳子さんに誘導されながら分類
そして、再び、収納、それもカテゴリーつき
仕事の動線を考えた収納にびっくり
お片付けの奥深さにどきっとした!仕事スペースのお片付け体験_a0352665_11160931.jpg
自分で考えもつかなかった
今まで、あふれていたものは収納され
むしろ不要なファイルなどの収納グッツ
最近買い足したものは、不要なものとして残るという
なんとも、無駄使いしていたなと反省
お片付けの奥深さにどきっとした!仕事スペースのお片付け体験_a0352665_11155021.jpg
そして、収納スペースには、隙間ができるんですよ
そこを愛でるように言われ、今、愛でてます!
お片付けの奥深さにどきっとした!仕事スペースのお片付け体験_a0352665_11153563.jpg
片づけをした後は、ものを探す手間も省け
必要なものをどこに置くかも明確化したので
動きやすくなりました

また、前もって準備するものも
今まで漠然としていたことも、腑に落ちて
自分から取り組めるようになってきています

お片付けすることで
思考が整理され
こんなにも自分の意識が変わったことに驚きです

頭でわかっていても
大切なのは、それをどうやって実践できるかということ
専門家の力を借りる選択をしたことはよかったです

このように素敵なお片付けを提案してくれる山田和佳子のブログはこちらです
ブログの内容は、普段のお片付けの仕方のヒントも多いですので、おすすめです
和佳子さんはお片付けのプロですが、
私は、現代医療と自然療法 両方の知識を持って健康を守るプロです
お薬を減らしたい・お薬に頼りたくない・自己治癒力を信じたいなどとお思いの方の
サポートします。

私に興味を持っていただけたなら以下をどうぞ!

    私のプロフィールhttp://micoo0904.exblog.jp/23765002/

私のカウンセリングをうけてみたい方はこちら
    相談メニューhttp://micoo0904.exblog.jp/23565324/

ホメオパシー療法に興味をもって学んでみたい方はこちら
    勉強会のご案内http://micoo0904.exblog.jp/i18/

最後まで読んでいただきありがとうございます

仙台・宮城・高砂・中野栄・福田町

by micoo0314-19-hfy | 2017-06-23 11:17 | 生き方について