人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青葉祭りで思い出す、やちゃったな~の息子の激怒!!

昨日まで、青葉祭りでした
以前、うちの家族は、みんなですずめ踊りをしていて
青葉祭りに参加していました
その時のやっちゃったエピソードです。
青葉祭りで思い出す、やちゃったな~の息子の激怒!!_a0352665_10130083.jpg
息子が小学3年頃だったかと思います
初めての青葉祭り
初めての東二番丁通流しでの出来事です

分らない方もいらっしゃると思うので
青葉祭りの東二番丁通流しについて補足します
青葉祭りでは山鉾巡業という行列が練り歩きます
その後、すずめ踊りの行列が続きます

練り歩く距離が長いのと、大通りなので日差しにさらされ
踊り方は、統一されたものを踊るのです
大人も大変ですが、子供はもっと大変です
青葉祭りで思い出す、やちゃったな~の息子の激怒!!_a0352665_10122803.jpg
息子は、距離が長くて、炎天下の中での
踊りですっかり疲れているようでした
でも、がんばって踊っていました

周りの大人が盛り上げてくれて
すごーく頑張っていたんです
私もみててわかっていたつもりでした

もうすぐで終わりというとき、やっちゃんたんです
その息子の何気に一言
「ほら、もう少しだから頑張って!」

この言葉に大激怒して
「俺は頑張っているのに、これ以上頑張れってなんだよ!!」
とわめきちらし、どうしようもなくなってしましました

頑張ってもらいたいと思って声をかけたのに
やってしまったと思ったときは後の祭りです

私がなにか言うともっと興奮してしまうので
周りにいた友人たちが、うまく配慮していただき
どうにかその場をおさめてくれました

やー反省しましたよ
限界まで頑張っている息子に対して
「頑張って」という声掛けは、腹が立つのはよくわかりました

ここでは「○○は、すごく頑張っている。」と
まず、今の状態を認めることが必要だったのです
息子は、自分の頑張りを全く認めてもらえてないことに怒ったわけです

その後、落ち着いた息子に謝りました
「すごく頑張ってたんだよね。ママが悪かった、ごめんね。」
息子の返答は、覚えてませんが、許してもらえました

一瞬同じように聞こえる言葉ですが
意味するところは、まったく違います
この事件をきっかけに、頑張っての使い方には、気をつけています

私のやっちゃった事件が、誰かの役に立つといいなと思っています
私は、だめママなので、いっぱいエピソードあるんです
次回をお楽しみに!

写真は昔の定禅寺通り流しのものです!悪しからず。

私に興味を持った方はこちら
    私のプロフィールhttp://micoo0904.exblog.jp/23765002/

私のカウンセリングをうけてみたい方はこちら
    相談メニューhttp://micoo0904.exblog.jp/23565324/

ホメオパシー療法に興味をもって学んでみたい方はこちら
    勉強会のご案内http://micoo0904.exblog.jp/i18/

最後まで読んでいただきありがとうございます

仙台・宮城・高砂・中野栄・福田町


by micoo0314-19-hfy | 2017-05-22 10:15 | 子育てについて